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869: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:14:35.49 ID:RGQEnukD0
初心者がなかなか勝てないからレート人口が増えないって度々言われるけど
初心者がなかなか勝てないのなんてポケモンに限った話じゃないよね

872: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:21:25.70 ID:S2ROvpLw0
>>869
厨ポケ使ってデータ調べながらやれば初心者でも勝てる分ポケモンはマシだな
アクションの対戦ゲーはマジで無理

879: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:28:18.85 ID:TME3cXNdr
>>872
アクションの対人戦…もといモンハンやらスマブラやらは単純にプレイヤースキル同士の戦いで、努力さえすれば誰でも上手くなるし誰でも勝てるようになる
ポケモンはプレイングスキルや経験をいくら積んだとしても運で全てを簡単に覆される糞ゲー

土俵が違いすぎる

874: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:24:38.03 ID:UuwUh+300
初心者はまず性格やめざパ厳選と努力値稼ぐところでダルくなって辞めるから、勝てないとかそれ以前の問題では

875: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:25:38.81 ID:S2ROvpLw0
>>874
そのためのレンタルパーティじゃん

888: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:45:01.10 ID:4ciw3Rlr0
ポケモンが運ゲーと言いたい気持ちは分からんでもないのだが
WCSとか日本大会見てるとやっぱり選出と知識と構築と調整あってのもの、とも思う

893: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:57:59.27 ID:Yf9pOlqv0
どのゲームでも運ゲー運ゲー言ってるバカにはなりたくないな

894: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/18(日) 23:58:52.91 ID:ZUub8i970
有利な運ゲーするには知識量と構築力が必要だが詰まる所やっぱり運ゲーやで

897: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:23:15.81 ID:u7yNId890
一戦だけなら運ゲーだけど何回も試行重ねれば期待値ゲーになるから

901: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:34:58.39 ID:jmFgzWNe0
同時手番ゲームとしてはじゃんけん運ゲーが成立してる内は良ゲーよ
じゃんけんを受け入れた上で如何に強い択を持てる構築考えるかが醍醐味
ただし同じ運でも強制コイントスが横行した前世代は正真正銘クソゲ

904: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:40:13.40 ID:V0pfSJd10
格ゲーでもそうだけどお互いある程度やり込んでて同レベル帯ならじゃんけんになるのは仕方ないからな

907: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:46:44.80 ID:f44zW/tHa
運要素強くしたいならレート差マッチをどうにかしろと
ORASの時はまだまともだったから人口で言い訳は出来ないぞ

909: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:51:22.04 ID:OYsmvq4p0
コケコゲンガー対面とかいうコイントス嫌い

911: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:54:25.45 ID:3jDKMTc6a
>>909
構築共有パとその対面になったときシャドボ押せばイージーゴーイングできるぞ

912: ポケモン@まとめっぽ 2018/02/19(月) 00:59:30.12 ID:OYsmvq4p0
>>911
構築共有パが何だかわからないけど俺はコケコ側なんだ


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1518757225/